2014年10月31日

2014-15シーズン ネット予約 受付開始しました!

スノーシーズンをお待ちかねのみなさま、大変お待たせいたしました!
ペンションおこん 2014-15シーズン ネット予約の受付を開始しました!

「ペンションおこん自社サイト」からのご予約はこちらから

「じゃらん」からのご予約はこちらから

「楽天トラベル」からのご予約はこちらから

「るるぶ」からのご予約はこちらから

さて、気になる今シーズンの降雪量はどうなんでしょうか?
日本気象協会の長期予報によると、冬(12月から2月)の北陸地方の降雪量は、

△平年より少ない 40%
〇平年並み    30%
◎平年より多い  30%

と雪少なめの確率が高いようです。

しかーし、まだまだ長期予報はあてになりません。
ということで、立山山頂神社に豊雪祈願に行ってきました〜(^^)v

20141028立山山頂神社.jpg

どうか、今シーズンもたっぷり雪が降りますように・・・

立山山頂では、見事な「岩氷」(樹木にできたものが樹氷、岩にできたものが岩氷と呼ばれます。)が「海老の尻尾」(風上側へ向かって羽毛状に成長した様子をこう呼ぶそうです。)になっていましたよ〜(^^♪

20141028立山山頂_海老の尻尾.jpg

立山の山スキーシーズンもまぢか。
山スキーヤーのみなさまもお待ちしてま〜す(^^)/

snowman
posted by おこん at 17:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

冬の自然って楽しい!

20141030水たまりの氷2.jpg

道端で素敵な氷アートを発見!

こちら立山では、寒さを我慢して少し足を運べば、自然がさまざまな表情を見せてくれて毎日がわくわくです!都会育ちの私にとっては新鮮なことばかり!

20141030二匹の雷鳥.jpg

雷鳥もたくさん!足のふわふわは鳥類の中でも雷鳥だけなんだそうですね。かわいいなぁ…

ペンションの近くでもタヌキやカモシカに遭遇できるかも?とっても楽しみ〜♪

20141030雄山・雪.jpg

雄山の雪は積もったり溶けたり…

byゆっこ

posted by おこん at 11:22| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

おはようございます〜

私たちスタッフはまだまだ立山の山の中です。
でも、そろそろペンションの事が気になっています。
今シーズンのペンション喫茶店で提供するメニューも検討していますのでお楽しみに〜。

定番のソフトクリームのほかケーキ類を提供していきたいと思います。
ランチだけでなく、スキーやスノーボードで疲れた体を休めにペンションおこんの喫茶店に足を運んでみてください。

↓ 写真はみくりが池温泉の「喫茶みくり」で提供しているクリームぜんざい!!。

20141029スイーツ.jpg

ペンションでのスイーツもお楽しみに〜。
chappie
ラベル:プラン
posted by おこん at 10:35| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

やっほー!そしてこんにちは♪(^^)/

立山・室堂平は何度目かの降雪です。もちろん気温はマイナス(´・ω・`)
屋根からは氷柱も下がり、室内から見ても寒気がします(笑)
スキーヤー、ボーダーの皆様には待ち遠しい時期ですね!(byやす)
2014.10.28降雪.jpg
2014.10.28氷柱
ラベル:
posted by おこん at 13:39| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

2014-15シーズンまぢか!ペンションおこんブログ始動!

ペンションの営業終了後、4月から11月まで、ペンションおこんのスタッフは、立山室堂「みくりが池温泉」で修行中!
ここ立山では、紅葉シーズンも終わり、もう冬の足音が近づいています。
そう、立山で雪が降り始めれば、立山山麓「ペンションおこん」の2014-15シーズン開幕もまぢか!
今シーズンもペンションおこんのブログをよろしくお願いしま〜す(^^)/

●10月7日 立山初冠雪!
20141007立山初冠雪.jpg

山が雪で白くなったのを地元の気象官署がはじめて観測することを、その山の初冠雪というそうです。
2012年、2013年の初冠雪はともに10月13日でしたので、今年は少し早かった。
そのあと穏やかな好天が続いて雪は解けましたが、本格的なスノーシーズンもまぢか。

●10月26日 立山室堂から見る夕焼け
20141025立山の夕焼け.jpg

立山室堂で働くご褒美の一つが、天気さえ良ければ素晴らしい夕焼けが拝めること。
この日はとりわけおもしろい形の雲がもくもくわんさか、楽しい夕焼けになりました(^^♪
ちなみに、雲の下でちらちらしている明かりが富山市街。

ということで、11月末までは、ここ立山から一足早いスノーシーズンのブログをお届けしま〜す。
お楽しみに!!

snowman
posted by おこん at 14:58| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

2014年10月25日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

2014年10月24日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

2014年10月23日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

2014年10月22日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

2014年10月21日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

2014年10月20日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

2014年10月19日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

2014年10月18日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

2014年10月17日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

2014年10月16日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする