2014年11月30日

オープン準備始まる!

みくりが池温泉の小屋締めが11月25日、その後しばしお休みをいただいておりましたm(__)m
20141125みくり小屋締め.jpg

ペンションおこんのオープンが12月13日。
あと2週間となってオープン準備も始まりました。
20141130ペンション準備.jpg

ペンション目の前のらいちょうバレースキー場も雪を待ってひっそり。
今週にもまとまった雪が期待できそう!(*^_^*)!
20141130雪を待つらいちょうバレー.jpg

snowman
posted by おこん at 09:46| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日のつぶやき


posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

2014年11月28日のつぶやき


posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

2014年11月27日のつぶやき


posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

2014年11月26日のつぶやき


posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

2014年11月25日のつぶやき




posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

2014年11月24日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

小屋締め前日!雪雲広がる!

いよいよ、明日11/25はみくりが池温泉の小屋締め!
昨日から気温が上がって雪がかなり溶けてきて、今日は残念な山スキー&ボード日和。
20141123立山雪景色.jpg

立山ターミナルへ帰る山スキーヤー&ボーダーのみなさんの後姿も寂しそう・・・
20141123立山室堂ターミナル.jpg

でも、今日夜半からは大雪になりそうな灰色の雪雲がもくもく。
雪はたくさん降ってほしいけど、吹雪になると小屋締め後の下山が大変。

神様、雪はたっぷり、風は少しでお願いします(^_-)-☆

snowman
ラベル:小屋締め 雪雲
posted by おこん at 15:47| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

夕日は絶景

室堂ではスキーヤー、
ボーダーだけではなく、写真家の方々もたくさんいらしています。

朝食前に雷鳥を
探しに行ったり、朝日を撮影したり、

寒い中、じっと良いポイントを
探すのは大変だろうなぁ…

でもやはり冬の室堂は絶景ばかり♪

あと少しでこの景色ともしばらくお別れかぁ………

image-7739d.jpg

今日も夕日がいい感じ〜〜〜

byゆっこ
posted by おこん at 17:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

みくりが池温泉の営業も間もなく終わりです。

みくりが池温泉の営業は、24日の宿泊をもって終了となります。
そして、ペンションおこんの営業に向けて、私たちも下山して準備にかかります。

そろそろ、ペンションおこんの予約も年末年始や土日を中心に入り始めております。

みなさまのご来店をお待ちしております。

image.jpg
chappie

posted by おこん at 15:09| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

賑やかなこの数日

昨日・今日と天候に恵まれ、待ちに待ったスキーヤーやボーダーの皆さんが歓声を上げながら楽しんでらっしゃいます♪
ウズウズしてる下界の皆様、もうしばらく我慢してくださいね(笑) (康)
(画像が無くてごめんなさい(._.))

posted by おこん at 14:14| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

山スキーゲレンデ紹介 in 立山(室堂周辺)

冬山の天気は気まぐれです。
一昨日までは吹雪き、昨日は素晴らしい晴天、今日はくもり空。

そんな天気に負けず、今日も山スキーヤー&ボーダーが続々とやってきます)^o^(
山スキーに興味はあるけど・・・という山スキー未経験の方に、立山室堂周辺の主なゲレンデをご紹介!

【室堂山ゲレンデ】
立山駅から最も近く、たぶん滑走者ももっとも多い、斜度も緩やかな初心者向けコース。
それでも室堂山頂上付近からは眺めも良く、山スキーの魅力はたっぷり味わえます。
20141119立山スキーゲレンデin室堂山.jpg

【雷鳥沢ゲレンデ】
変化に富んだ急斜面と緩斜面が気持ちよく続く、ロングコース。
雷鳥沢に降りて剱御前〜真砂岳へ登り返すアプローチが長いので、半日〜1日かけて楽しみましょう。
20141119立山スキーゲレンデin雷鳥沢.jpg

【雄山ゲレンデ】
雄山山頂から山崎カールを経て雷鳥沢へ降りる、急斜度が楽しめる中級者以上向けコース。
室堂周辺では最も斜度があるコースなので、滑り終えた時の達成感も最高!
20141119立山スキーゲレンデin雄山.jpg

【浄土山ゲレンデ】
浄土山頂上付近から雷鳥沢へ降りる、ゆるやかな緩斜面が続く気持ちのいいコース。
比較的人が少ないマイナーコースですが、ゆっくり静かなスキーが楽しめます。
20141119立山スキーゲレンデin浄土山.jpg

中〜上級者になると、立山から黒部へ降りるコース、剱沢を降りるコースなど立山周辺には多様なコースがたっぷり。山スキーのメッカと言われるだけのことはあります。

でも、山スキー&ボードには危険もたっぷり。
中でも一番怖いのは雪崩。
昨シーズンの雪崩事故以来「立山 なだれ情報」がインターネットで提供されるようになりました。
滑る前には、必ずチェックしましょう!

snowman
posted by おこん at 14:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

晴れました!

20141119積雪.jpg


室堂では、
雪がどっさり降ってから、ガスや風のある日が続きましたが、
今日はこんなに晴れました。

とういことで私もやっと、
ちょっとターミナルの方までお散歩。

普段長靴や登山靴で歩いていた道が、
スキーやボードのあとでいっぱい!

ふと山を見れば、
気持ちよさそうに滑走している方たちが見えて
とても楽しそう!私も板上げればよかった!


20141119みくりが池凍ってる!.jpg


みくりが池もいい感じに凍ってて、
まるで自然のスケートリンクみたい!

小屋の前をソリで滑って今日の遊びは終わり♪

青空が濃ゆい〜〜〜)^o^(


byゆっこ
posted by おこん at 16:54| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日のつぶやき






posted by おこん at 00:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

山の上は真冬到来(立山室堂より)

今月頭はなかなか雪が降らないと思っていたけども、11月中旬になってついに立山の室堂は白銀の世界と変わりました。
今日は一日中吹雪状態です。
まさにホワイトアウト状態!。
そんな中、少しだけ外に出てみようと思ったけどもすぐに撤退してしまいました。


20141118真冬立山.jpg

20141118真冬立山2.jpg

立山山麓もそろそろ雪の便りが届く頃でしょうか?。

chappie

ラベル: 吹雪 立山
posted by おこん at 17:11| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする