2015年02月28日

久しぶりのスキー&ボード日和!

新雪、晴れ、無風、適温、四拍子そろった久しぶりのスキー&ボード日和になりました〜(*^_^*)

20150228好天のらいちょうバレー.jpg

でも、この好天も今日限り。
明日からはまたぐずついた天気が続きそう・・・

今日来たあなたはラッキー!(^_-)-☆

snowman
posted by おこん at 10:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

本日も積もっています

2月も終わりですね。
スキー場はまだまだ雪の中です。
今日も今朝から雪が降り続いています。
3月もまだまだスキーを楽しめそうです。

20150227スキー場.jpg

右矢印2今日のゲレンデです。

週末はぜひらいちょうバレースキー場へお越しください。
ペンションおこんもよろしくお願いします。
posted by おこん at 11:01| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

驚愕の事実!!( ゚д゚ )

ども♪、食べる事に命をかけている(康)です(・´з`・)
ペンションでは、数日おきに多種多様な業者さんが来て様々な食材を届けて下さいますが、今日たまたまカルチャーショックを受ける程ビックリした事が・・・( ゚д゚ )

小さい頃ご飯にかけたり、お弁当に入っててフタを開けた瞬間何とも言えないほんわかした気持ちになるピンク色をしたふりかけ状の粉末、皆さんは名称をご存じですか?
私は今日まで「桜でんぷん」だと信じて疑わなかったのですが、先程目に飛び込んできたのは
2015.2.26桜でんぶ.jpg
まさに稲妻に撃たれたかの如く、驚きのあまりしばしフリーズしてました(笑)

まぁ後でググったら地方によって呼び名が異なる場合もあり、あながち「桜でんぷん」も間違いではないとの事で、ちょっと安心しました(´・ω・`)
世の中・・・身近な所でもまだまだ知らない事がたくさ〜ん有るんだと痛感させられた瞬間でした
(康)
ラベル:桜でんぶ
posted by おこん at 16:13| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

公開!!

タイトルに期待してコレをご覧になった方・・・大した内容ではないので最初に謝罪しておきます
m(__)mすんません(笑)

このブログを見てるらしき私の友人から「コーヒー豆って焙煎する前はどんな感じなの?」と聞かれたので、他にも同じ疑問を持つ方がいらっしゃるかと思い今日のネタにしました(・´з`・)
ジャーン!!!
こんな感じです(・∀・)
2015.2.24生豆&焙煎豆.jpg
見てお分かりだと思いますが、左が焙煎前(生豆)右が焙煎後です
しっかり焦げてますね(笑)
(康)
ラベル:生豆
posted by おこん at 15:13| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

春一番?

今日は暗い内から風が強くどんな天気になるか心配でしたが、天候としてはかなり良い天気でした。
噂で聞いた所によりますと、春一番らしく・・・突風に近い時もありました('A`)
午後にはかなり風も弱まったみたいですが、朝早くからゲレンデにお越しになったお客様はちょっとつまんなさそうでした(´・ω・`)
2015.2.22春一番.jpg
(康)
posted by おこん at 15:32| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

立山山麓にミニ“雪の大谷”!?

今シーズンはほんとに雪が多い。
立山駅かららいちょうバレースキー場への道はちょっとした“雪の大谷”に(^^♪

20150221立山駅〜らいちょうバレー.jpg

20150221立山駅〜らいちょうバレー2.jpg

20150221立山駅〜らいちょうバレー3.jpg

路面から一番高いところで3〜5m超ぐらいでしょうか。
ミニ版ですが、なかなかいい雰囲気でてますよね〜(*^_^*)

snowman
posted by おこん at 15:00| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

雪たっぷり

昨日から今朝にかけてまたまた大雪となりました。
今日も夕方近くになってまたまた雪が降っています。
今週末のゲレンデのコンディションは良さそうですね。
是非、ペンションおこんにもお越しください。

20150220スキー場.jpg

chappie
posted by おこん at 15:14| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

お勉強〜♪

先日の休みに、某所へショートトリップしてきました(・´з`・)

コーヒーをこよなく愛し・・・また、喫茶を担当する者の一人として日々の精進は大切な事だと思い(って言う大儀名分(・∀・))、トリップ先の正統派喫茶店に潜入してきました(*^^)v

まぁ正直申しますと、私の欲しい豆が残念ながら富山では取扱いが無く、最寄りでそこしか販売されてないからなんですが・・・ね(´・ω・`)
なんとそのコーヒー、某高級ホテルで飲むと、一杯数千円もするんだとか!?( ゚д゚ )
そのコーヒーの名は「コピルアック」や「ルアックコーヒー」と呼ばれています♪
2015.2.19コピルアック低解像度.jpg
コーヒー好きな人なら、名前くらいは聞いた事があるかと思います!
由来が由来なのでダメな方には無理にとは申しませんが、興味のある方はぜひ一度飲んでみてくださいね(´・ω・`)
(由来につきましては覚悟の上、ググってみてください。尚、万が一ご気分を悪くされても当方では責任を持ちませんので、あしからず・・・m(__)m)

(康)
posted by おこん at 14:44| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

満員御礼につき・・・

ピザの売れ行きがハンパなく、かなりの数を作っておいたのですがとうとう在庫が無くなってしまいました( ゚д゚ )

そのため、今日生地から作りました(・´з`・)

2015.2.16ピザ生地発酵.jpg

明後日くらいにはお出しできると思いますので、しばしご猶予を下さいませm(__)m
(康)
posted by おこん at 16:32| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

スキー場にアイドルが来ました。

富山のご当地アイドルがスキー場に来ました。

富山初のご当地アイドルで日本だけでなく世界でも活躍しているようです。



↓挨拶の様子

20150215スキー場アイドル1.jpg

今日は新曲を披露してスキー場を盛り上げてました。


私もアイドルと聞いたら黙ってられなくなって早速写真だけ撮ってきました。


寒い中制服姿で頑張っていました。


↓ひとだかり ファンも多いようでした。

20150215スキー場アイドル2.jpg

アイドルの力で富山を盛り上げてほしいものです。


グループ名 Vienilossi

新曲     「15」フィフティーン


本日リリースのようです。CDショップに行ったら探してみてください。


↓うたっている様子。 かわいかった〜。
20150215スキー場アイドル3.jpg

chappie
posted by おこん at 15:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

とやまスノーピアード立山山麓2015

今日は『とやまスノーピアード立山山麓2015』の初日。
19時からイルミネーション点灯式、19:15からファンタジー花火の打ち上げがありました。

●会場への入り口
20150214スノーピアード1.jpg

●幻想的なイルミネーション
20150214スノーピアード2.jpg

●木々にかけられたイルミネーション
20150214スノーピアード3.jpg

●ファンタジー花火(その1)
20150214スノーピアード4.jpg

●ファンタジー花火(その2)
20150214スノーピアード5.jpg

やっぱり一番の見ものは“ファンタジー花火”。
“ありの〜ままで〜”の音楽にシンクロして打ち上げられた花火、感動しました〜(^_^)/

snowman
posted by おこん at 21:09| 富山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

とやまスノーピアード準備

明日から開催、雪の祭典「とやまスノーピアード」の雪像作成の風景です。

かまくらのほか雪像、ライトアップなど行われます〜。
20150213雪の祭典2.jpg
chappie
posted by おこん at 14:37| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の天気は雪

朝起きてみたら、更に雪が積もっていました。
寒さも厳しく、ゲレンデはパウダースノー状態です。
この土日はらいちょうバレースキー場でイベントも開催されますので是非とも
足をお運びください。

20150213スキー場.jpg

chappie
posted by おこん at 08:21| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

BJ始動!!

もともと喫茶メニューにありましたが、あまりの手間ゆえ肩身が狭く(笑)ひっそり存在していたBJ(ブルーベリージュースの略)
もちろんレシピも完成されていますが、軽量等が若干複雑で、なかなかの担当者泣かせメニューです(^_^;)

しかしながら、せっかく自家農園で栽培して収穫された実を使うので、きちんとした物を作ってお出ししたいのは最もな所です。
その為、思いつく限りの知恵を絞って軽量にかかる時間を最小限にし、ご注文下さったお客様に少しでも早くお出しできるようにがんばりました。
2015.2.12ブルーベリー.jpg
濃厚で美味しい、フレッシュなブルーベリージュースをぜひご賞味ください!!
(康)
ラベル:ブルーベリー
posted by おこん at 16:38| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

2月14日はらいちょうバレースキー場でイベント!!

14日(土曜日)は、立山山麓スキー場らいちょうバレーエリアで
雪の祭典と題して「とやまスノーピアード立山山麓」が開催されます。
当日はビンゴ大会などイベントが行われます。
また、夜には花火のほかライトアップも行われます。

14日土曜日は、是非ともらいちょうバレースキー場へ!!。

20150211スキー場.jpg
ペンションおこんもよろしくお願いします。

本日は祝日という事もあってスキー場はにぎわっています〜。
posted by おこん at 14:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

今シーズン最高積雪深100cm超/日!

いやー、よく降りました〜(^^)/
雪がたっぷり降ってくれるのはとっても嬉しいのですが、雪かきは大変(~_~;)

●雪かき前(5:30頃)
20150210雪かき1.jpg

●雪かき1時間後(6:30頃)
20150210雪かき2.jpg

雪かき2時間後(7:30頃)
20150210雪かき3.jpg

●雪かき完了(9:30頃)
20150210雪かき4.jpg

どうです、頑張ってるでしょ〜ヽ(^。^)ノ
今日はスキー教室の子供たちも頑張ってましたよ〜(^^♪

snowman
posted by おこん at 09:59| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

朝起きたら・・・|д゚)

雪がハンパなく積もってました。(+o+)
しかも、今日は自分が除雪当番(-_-;)
暗い中、完全装備で外に出て頑張りました(笑)

今はお昼過ぎですが、これまたハンパない勢いで降ってます。
しかしながら雪質は最高です!!
2015.2.9ホワイトアウト.jpg
(康)
posted by おこん at 12:58| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

今シーズン最高!のナイター日和!

今日は一日ぽかぽかいい天気(^^♪
ナイターも今シーズン最高の気持ち良さ!

20150207らいちょうバレーナイター.jpg

あたたかくなるとナイターものんびり楽しめますよ〜
ナイターは休前日の夕方4時〜9時までですよ〜(^^)/

snowman

posted by おこん at 20:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

冬を楽しむ!!

以前にも触れましたが、この時期楽しむのは何もスキーやボードだけではありません。
最近では、スノーハイクもかなり認知され始め、じわりじわり人気が出てきています。
2015.2.6エコロの森.jpg
気軽に参加できるこんなツアーもありますので、ぜひ一度ご参加くださいませ(・´з`・)
2015.2.6スノーシューツアー.jpg
(康)
posted by おこん at 15:07| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

暦の上では・・・

春と言えども、普通に寒い立山山麓です。
雨どいからの配管が芸術的な造形を見せてくれています(笑)
まるで、氷筍のようですね♪
2015.2.5氷柱2.jpg
2015.2.5氷柱.jpg
この寒さですと、まだまだ問題無く滑られそうです!
(康)
posted by おこん at 14:56| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする