2015年03月22日

お蔭様で!!

本日をもちまして、今季の営業は千秋楽を迎えさせて頂きました。
ご愛顧の程、スタッフ一同心より御礼申し上げますヽ(^。^)ノ
また、来季もご贔屓下さいます様・・・この場を借りてお願い申し上げますm(__)m

寒い寒いと思いながらも、いつの間にか季節は移ろい・・・陽射しの暖かさに新たな季節の到来を実感させられました。
もう2週間余りで上山し、私共は小屋開け準備に取り掛かります。
しばし皆様とはお会いできませんが4月16日(予定)のアルペンルート開通より、今度は立山:室堂のみくりが池温泉にて皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)
2015.3.21雪割草(白).jpg
2015.3.21雪割草(ピンク).jpg
2015.3.21雪割草(赤).jpg
画像は春の使者と言われる雪割草です
posted by おこん at 17:01| 富山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

らいちょうバレースキー場まだまだ営業中!!

今年は雪が多かったようでまだまだゲレンデには雪がたっぷり
です。
立山山麓スキー場の営業は、極楽坂エリアは22日(日曜日)ま
でとなっていますが、らいちょうバレーエリアは3月末日まで
オープンしています。
この土日は天気もよさそうですから皆さんぜひともらいちょう
バレースキー場へお越しください。

20150321スキー場.jpg

なお、ペンションおこんのランチ営業は22日(日曜日)までと
なっています。

宿泊の営業は本日21日が最終となりました。今シーズンもペ
ンションおこんにお越しいただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同お礼を申し上げます。
来シーズンも頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

chappie
posted by おこん at 10:42| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

3月に入って平日は閑散!!

3月も中旬が過ぎました。
スキー場の営業も残り少なくなってきました。

らいちょうバレースキー場はまだまだたっぷり雪が有ります。
山麓で150p
山頂で300p
となっています。

20150319スキー場.jpg

人も少ないので良い練習になりますよ~。

chappie
posted by おこん at 14:57| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

いよいよ!!

2015.3.18アルペンルート.jpg
この季節になって参りました!!
ペンションの営業終了まで一週間を切り、何だか妙にソワソワした気分です(笑)
ゲレンデでの滑走もまだまだ可能ですが、アルペンルート開通の折には立山でBCなんかも素敵ですよねヽ(^。^)ノ
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
(康)

posted by おこん at 12:25| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

たまには・・・

インテリジェンスに富んだネタでも・・・(笑)
遡ること1267年前の天平20年(西暦748年)、季節的にもちょうど今頃か少し後くらいでしょうか、当時越中国の国守だった大伴家持が出挙(稲の利息付き貸付制度)のために各地巡行し、目に触れたものを詠んだ一連の短歌が万葉集に収められています。


立山の 雪し来らしも 延槻(はいつき)の 河の渡り瀬 鐙(あぶみ)浸かすも

たちやまの ゆきしくらしも はいつきの かはのわたりぜ あぶみつかすも

語訳:立山の雪が融けて流れてきたらしい。延槻河の渡り瀬で、増えた水かさのあまり鐙までも水に濡れてしまった。


*古くは「たちやま」と呼ばれ、「たてやま」と呼ばれるようになったのは中世以降です
*延槻河は現在の早月川で、室町以前は延槻河の呼称です

1200年以上前の人も、同じ山を見て感動していたのかと思うと、壮大な気分になりますね(´・ω・`)
(康)
ラベル:万葉集
posted by おこん at 10:58| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

春の空!

ああ春だなあ〜、今日は、空が高い!

20150316春の空.jpg

このおぼろげな雲は、おぼろ雲(高層雲)と言われるもの。
桜の咲く頃によく見られるらしい。
花見の季節ももうすぐですよ〜(^_^)/

snowman
posted by おこん at 15:16| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

祝!!新幹線開通ヽ(^。^)ノ

一昨日の13日、無事新幹線が開通いたしました!!
関東方面からのお客様は乗換も無く、乗車時間もかなり短縮されますので、富山を含め北陸には大変来易くなりました♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)

そんな私も、新幹線は乗れませんが・・・気分を味わいたくてショートトリップしてきました(笑)
2015.3.15ミュージアム.jpg
行き先は翡翠(ひすい)の産地として知られる糸魚川!!
2015.3.15翡翠展示.jpg
白や緑、淡い紫など、色とりどりで綺麗な翡翠を堪能し、お守りに一つ購入しちゃいました(´・ω・`)
2015.3.15翡翠.jpg
(康)


ラベル:北陸新幹線
posted by おこん at 15:14| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

久しぶりのおひさま

寒さも和らいで、暖かい週末となりました。
ゲレンデはたくさんの人で賑わっています。

20150314スキー場.jpg

ペンションおこんはまだまだ営業中!!。
皆様のご来店をお待ちしております。

chappie
posted by おこん at 12:43| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

祝!北陸新幹線開業!

明日、いよいよ待ちに待った北陸新幹線の開業ですヽ(^。^)ノ

20150313北陸新幹線開業.jpg

新幹線で富山へ来られたら、ぜひ立山&立山山麓へ!
お待ちしてま〜す(^^)/

posted by おこん at 12:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

渓流釣り!!。イワナ釣れましたよ〜。

3月に入って富山県の各河川(一部除く)の渓流釣りが解禁されました。
私もさっそく2日に黒部川に行ってきましたが、何の当たりも無し(-_-;)。
そして、先日の休日に、ペンション近くのとっておきのポイントでついに今シーズン
初のイワナを釣り上げてきましたヽ(^。^)ノ。
大きさは正に泣き尺の29p!。とっておきと言っても何匹も釣れる場所でないの
でリリースしてきました。

20150312イワナ.jpg

早朝の寒い時間だったのと、あまりの生きの良さで写真はぶれてしまった!!。

スキーだけでなく釣りにも興味ある方はスタッフに声をかけて下さい!。

chappie
posted by おこん at 11:57| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

山菜天ぷら出動〜!!ヽ(^。^)ノ

毎度、食べる事に身を奉げている(康)です(´・ω・`)

いよいよ山菜天ぷらプランが始まりました♪
昨日お泊りのお客様には↓の食材にてお出し致しました。
2015.3.11山菜.jpg
左上から時計回りにセリ、アザミ、ノビル、ヨモギ、フキノトウになり、画像には載ってませんがおまけでコゴミも付いてました。
早くタラの芽やタケノコも食べたいですね〜(*^_^*)
(康)
posted by おこん at 15:33| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

大雪警報発令!

春一番も吹いたというのに、今シーズン1、2を争う大雪になってます(^_^;)

20150310大雪.jpg

20150310大雪2.jpg

降り始めから50cm超、明日まで降り続けば100cmを超えそうな勢いです。
季節がら雪質は重めですが、天気になればふわふわパウダーが楽しめそうですよ〜(*^^)v

snowman
posted by おこん at 16:55| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

桜咲いた♪

数日前からフロントに飾ってあり、生けた時はまだ小さく固かった蕾が、屋内の暖かさで一気に咲きました!!\(^o^)/
2015.3.8啓翁桜.jpg
品種は、花屋さんでも見かける「啓翁桜」です♪
しみじみ眺めていると『もうそんな季節になってきたんだなぁ〜』と改めて気付かされます(´・ω・`)
2015.3.8啓翁桜2.jpg
そう思えば、日の出日の入の時刻もかなり変わって来ましたもんね。
一足早い、春の訪れでしたヽ(^。^)ノ
(康)
四月上旬には小屋開けで上山しますので、今回桜を見られて嬉しいです。(室堂周辺は桜どころか森林限界地帯なので(-_-;))
posted by おこん at 15:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

本日のケーキ焼きあがりました!

みなさまからご好評をいただいている手作りの“本日のケーキ”。
今日は、ガトーショコラとスフレチーズケーキが焼きあがりました(*^_^*)

20150306ケーキ.jpg

たっぷりすべった後は、おいしい手作りケーキとホットドリンクでまったりしませんか?
みなさまのお越しをお待ちしてま〜す(^_-)-☆

snowman
posted by おこん at 18:20| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

まだまだ滑れますよ〜

みなさん、3月ですがまだまだ雪はたっぷり有ります。
今日もらいちょうバレースキー場は雪が降っていますよ〜。
平日は閑散としているので、れゆっくり練習したい方だけでなく
ガンガン滑りたい人にもお勧めです。
皆様のお越しをお待ちしています。

20150305スキー場.jpg
chappie
posted by おこん at 16:27| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

Hey BJ!!

まいど〜♪ 飲み食いに命を懸けている(康)です(´・ω・`)
今日は先日載せたブルーベリージュースの話題の続きですヽ(^。^)ノ
ってか、ジュースとして出来上がった状態をご紹介していなかったので・・・(笑)

独特なとろみが有り、とってもフルーティーで濃厚な味わいは皆様絶賛してくださいますよ(*^_^*)
ではでは、こちら!!
2015.3.5BJ.jpg
シーズンも残り僅かとなりましたが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております(^_-)-☆
(康)
posted by おこん at 13:09| 富山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

カフェレストランおこん平日営業時間変更のお知らせ

3月3日より、

カフェレストランおこん

の平日の営業時間が、

11:30〜13:30

に変更になりました。
ご不便をおかけしますが、平日にお越しの際はご注意くださいませm(__)m

土日は今まで通り10:00〜16:00まで営業していますので、ご安心ください。

平日は空いてますよ〜(*^_^*)

20150304らいちょうバレー.jpg

snowman

posted by おこん at 12:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

幻の魚!!

シーズンの繁忙期もボチボチ落ち着き始め、そろそろ上の小屋(みくり)の準備に取り掛かっています。
今日はサイドメニューでありながらも絶大な人気を誇る、ゲンゲ(幻魚)の下ごしらえをお手伝いし( ゚д゚ )
2015.3.2ゲンゲ.jpg
魚を捌いた事なんてもちろんありませんが、板前さんに御教授頂きながら同僚と二人がんばりました(・´з`・)
2015.3.2ゲンゲ2.jpg
(康)
ラベル:ゲンゲ
posted by おこん at 16:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

明日からスキー場リフト券料金割引

3月2日かららいちょうバレースキー場のリフト料金が特別料金となります。
今シーズンまだの方、まだまだ滑り足りない方はこの機会に是非ともスキー場へ
お越しください。
詳しいリフト料金は下記を参照ください。↓↓
http://www.tateyama36.co.jp/news_ski.php?eid=00141#00141

20150301スキー場.jpg

まだまだ雪はたっぷりあります。
皆様のお越しをお待ちしています。
posted by おこん at 14:43| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする