2015年11月24日

ペンションのまわりから見えたちょっとしたもの。

P1016164.gif

P1016167.gif

ペンションから歩いてすぐから見えたもの。

みくりが池温泉の方でも、写真を愛好されているお客様がテラスで夕日を撮影されていました。

良い風。

白くなったライチョウも、いたとか。
(雷鳥を撮影した写真や動画を室堂ターミナルの観光案内所に持って行くと、もれなくライチョウのシールがもらえます!)

P1016168.gif

コカコーラ。

「アツアツのお鍋」と「コカコーラ」は相性がいいと、ここで働くようになって知りました。


pumpkin

posted by おこん at 08:29| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

アイスアート in 立山!

昨日11/20は冷え込みが厳しく、少し雪が降りました。
今日も気温は低めですが、雪はしばらくおあずけのようです(~_~;)

20151119浄土アイスアート1.jpg

20151119浄土アイスアート2.jpg

先日11/19に浄土山に登ったときに見つけたアイスアートです!
氷と雪が作る美しさ、思わず感動しちゃいますよね〜(*^_^*)

snowman
posted by おこん at 12:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

雪よ!フレフレ!

どもー、AKBです。

この前、7日のブログで「雪が積もって、雪かきが大変」ってな記事を書きました。
あの時は寒かったのですが...。それ以降あたたかくなってしまい、雪がとけるわとけるわ。
本日20日は降っていますが、積雪がまったく無い状態でした。
あの時に重い思いをした雪かき作業は、いったい何だったのでしょうか....
軽い虚脱感に襲われているAKBです。

いまは雪が恋しいですねー。
雪が降らないとスキー場もオープンできませんし...
皆様も同じ気持ちでしょうか。

そんなあなたに!
『積雪情報サイト』のまとめです。
立山山麓スキー場の積雪情報&天気情報ページです。お越しになる際にチェックしてみてくださいませ。


 ☆ スキー場情報サイト SURF&SNOW
 http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0821we.htm

 ☆ ウェザーニュース
 http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=35505

 ☆ tenki.jp (12月頃から情報配信予定)
 http://www.tenki.jp/season/ski/4/19/15844.html

 ☆ 富山県冬期道路情報
 http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/

 ☆ 立山町芦峅寺(立山大橋) のライブカメラ
 http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/39.htm


大手の積雪情報サイトで比較的分かり易いサイトをチョイスしましたよ。
一番下のライブカメラは、ペンションから一番近い(かな?)場所のカメラです。
今見ても雨っぽいですね....

雪よフレフレ!





posted by おこん at 14:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

雷鳥も白くなりました!

つい2日前、午後14:00頃、みくりが池温泉の外の扉を開けたら・・・

白くなった雷鳥がちょこちょこと小雨の中、階段を登って行くではありませんか!

慌てて、シャッターを押しました。

エンマ台の方へ・・・・・向かって消えて行きました。

雷鳥見たく、早く白一面真っ白の景色が来ないか、待ち遠しい日々が

続いています。・・・・・

後ろに見える剱岳の稜線上に少しだけしか雪がありません・・・

(き)

posted by おこん at 20:42| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は霧雨。

20131230らいちょうバレー.jpg
(去年の写真を拝借。ペンションおこんの前から歩いてすぐ!の風景です。)


ペンションおこんに滞在中のstaff、pumpkinです。
ペンションにいるスタッフたち、今日も着々と準備を進めています。



ペンション20131109.jpg

IMGP0448.JPG

そうそう、レストランには薪ストーブがあるのです


暖かな空間を、準備しております。

楽しみにしていてくださいね!


pumpkin
続きを読む
posted by おこん at 12:08| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

立山は小春日和!?

今シーズンの天気はほんとうに異常です。
今日は、昨日までの雨があけて晴天にめぐまれました。
冬用の厚着が必要ないほどあたたかい小春日和!?になりました〜(~_~;)

20151116立山小春日和.jpg

防雪戸をつけて冬支度の整ったみくりが池温泉も何だか拍子抜け・・・

20151116みくり小春日和.jpg

snowman
posted by おこん at 13:43| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

雨・雨・雨

こちらは立山の主峰、雄山山頂付近の写真です(2日前)

岩肌もあらわになり、雪が少ないです。

昨日も含め、2日間の長雨で雪がさらに融けているのではないかと思われます。

この2日間、雨・雨・雨・・・でした。

ペンションおこんのOPENまで、1ヶ月を切りました。

雪が積もってくれることを願うばかりです。。。。。。

(き)

posted by おこん at 20:40| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

今シーズンの積雪予報は・・・

今週は期待していた雪が雨に変わって、何とか滑れた雪もすっかり融けてしまいました。
10月の初冠雪の頃に逆戻り・・・

20151114立山夕景.jpg

北陸地方の1か月間の長期予報はこんな感じ。

「平均気温は、高い確率70%です。」
「平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。」

過去にも雪に恵まれないシーズンがあったそうですが、その時はどかんと一気に降雪があったとか。
あきらめずに雪を待ちましょう!(*^_^*)

snowman
ラベル:立山 積雪 予報
posted by おこん at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

さっくさくのひととき。

okozyo1.jpg
おこじょ君「、、、!?」



okozyo2.jpg
おこじょ君「、、、ふぉ!こ、これは!!」



幸せスコーン.jpg
はい、スコーンです



仕事の合間に厨房スタッフが、スタッフたちへおやつのスコーンを作ってくれました!
休憩室に笑みがこぼれた休憩時間となりました


ぱっくりスコーン.jpg
(いや〜本当に美味しかったです!カリッとサクサクのフワァ〜でした!)


お客様によく、
「山小屋とは思えないくらいご飯がおいしい」
というお言葉を頂きます。(ありがとうございます!)

美味しいにこだわりを持つ厨房スタッフ、今日も美味しいを届けています:)


※ちなみにおこじょ(本物の)写真を持って室堂ターミナルの観光案内書に行くと、もれなくおこじょのシールをもらえます🎵ぬいぐるみではもらえませんので、あしからず。笑


pumpkin
posted by おこん at 21:11| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

立山駅前も電飾に・・・

11月も中旬になると、日本各地でイルミネーションの彩りが街に華を添えますが、

ここ立山駅前の2本の樹木にも綺麗なイルミネーションが施されています。

クリスマスまでもう1月とちょっと、2015年の終了まで2か月を切りました!

何かと忙しい師走に向かって行きますが、ペンションおこんは年末年始のお客様

の準備にとりかかっております。

皆様とお逢いできる日を心待ちにしております。

ペンションおこん

スタッフ一同(き)

posted by おこん at 20:18| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

交通アクセスについて

ペンションおこんまで公共交通機関でお越しいただく場合、注意して頂きたい点が2つあります👀

それは、
「平日ダイヤと休日ダイヤ(電鉄富山駅↔立山駅)の便の数の違い」です🚌

tateyamaeki.jpg
@電鉄富山駅


zikokuhyou.jpg
休 の文字がある便は、休日のみの運航。平日ダイヤの本数は休日ダイヤの本数の半分以下なのです、、!

時刻表は、

@立山黒部アルペンルートのwebサイト
http://www.alpen-route.com/access_new/timetable/timetable.html

A電鉄富山駅にあるこちらのパンフレット
gaido.jpg

でご確認いただけます。
雪や悪天候などで遅れることもありますので、余裕をもってお越しくださいね^^



【今日の一枚】
雪を握手.jpg
(I shaking hand with snow*)

平野の「白」の風景に慣れ親しんできた私にとって、
山の「白」の風景とともにある毎日は、
新鮮な発見がたくさんです。



pumpkin
posted by おこん at 14:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

立山で初滑り!

みなさまお待たせしました〜(^^)/
11月5日に、みくりが池温泉スタッフ“ムーチョ”が初滑り〜(*^_^*)

20151105立山山頂から山崎カール.jpg

一足違いで本人の勇姿は逃しましたが、見事なシュプールをご覧いただけますよね?
立山山頂から山崎カールへ3000mからの大滑走ですよ〜ヽ(^。^)ノ

この日は素晴らしい大展望も楽しめました〜(^^♪

●立山山頂から槍穂方面の大展望
20151105立山山頂から槍穂方面.jpg

●立山山頂から富士山方面の大展望
20151105立山山頂から富士山方面.jpg

10月後半の初冠雪から11月半ばの山スキーシーズンが始まるまで、
この時期の立山は登山者も少なく、展望にも恵まれ、山頂での幸せなひとときを独り占めできますよ〜(*^_^*)/

snowman


posted by おこん at 15:41| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

雪を見て考えるの巻

どもー、AKBです。

立山は寒いっす!積もった雪は、もう融けないでしょうね!
スキーヤーやボーダーにはウレシイことですが、ことスタッフになると、とある恐怖の仕事があるんですねー。

ミノケモヨダーツ、、、ソノシゴトハ、、、
「ユ・キ・カ・キ」 キャー!!!

AKB。本日「雪かき」の仕事をやりましたよ。
屋根にたまった雪をスコップでおろしました。
早くやらないと ...

  積
  も
  っ
  た
  雪
  は
   、
  締
  ま
  る
   、
  固
  ま
  る
   、
  重
  く
  な
  る
   、
  ま
  す
  ま
  す
  大
  変
  に
  な
  る
   。

って、思わず縦書きにしたくなるほどの辛さなのです。
雪国以外の皆さん、この辛さわかりますか?
長く固まっていた密度の濃い雪なんです。この雪が重いのなんのって...

だから、ちょっと気になって気象庁のHPまで行って、「雪の重さ」を調べてみましたよ。
気象庁が言うには、雪質によって「雪の重さ」は違うのです。
たて1m×よこ1m×高さ1mで...「新雪」で50kg〜150kg、「小締り雪」で150kg〜250kg、「締り雪」で250kg〜500kg、「ざらめ雪」で300kg〜500kg。

歴代の相撲力士で体重最大が、小錦さん。
小錦八十吉(こにしきやそきち)ですら、285kgです。
締り雪程度ですよ。

そんな八十吉をせっせとスコップで下ろしましたので、腰が痛いです。
ですがまあ、仕事を成し遂げたので、勝っちゃー勝です。

決まり手は「すくい投げ」でAKBの勝ちです。



続きを読む
posted by おこん at 18:30| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の室堂

本日、朝6:00のみくりがいけ温泉から雄山方面を見た写真です。

朝日がもうすぐ、山の奥から見えて来る直前です。

幻想的でした・・・・!

みくりがいけ周辺はこんな感じです。

来週は雪が降る天気予報です。

さらに積もり、完全な根雪になりそう・・かな!

(き)

posted by おこん at 06:40| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

立山室堂は本日も晴天なり

本日も晴天の立山室堂周辺です。

明日からは、少し天候がよろしくありません。

ただ、スキー・スノーボーダーにとっては、もう1度雪が積もれば、出番と

なりそうです。

ペンションおこんは2015年12月12日がオープン日です。

皆様からのご予約をお待ちしております。

ペンションおこん スタッフ一同(き)

posted by おこん at 15:57| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

みくりが池温泉の本棚

先日の夕食後のこと。小さなお子様を連れたご家族から質問を受けました。
「すみません、このオセロ、部屋に持って行っても大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫ですよ!」

そうなのです。

みくりが池温泉の本棚には、ささやかながら遊び道具があるのです
ゲーム.jpg

(このほかにも人生ゲームなどもあるのです◎)
わくわく顔で、お子様たちはお部屋に駆けていきました。
ほほえましくて、ホクホクしました*

そんなわけで、みくりが池温泉の本棚の本たちを(ほんの一部ですが)少し紹介したいと思います

本棚.jpg
じゃん!@レストラン

本3.jpg
各種登山雑誌はもちろんのこと、

本4.jpg
小説もあり、

まんが.jpg
なんとまんがもあり!

本2.jpg
そして、絵本までそろっているのです

2400mの地での休息のひととき。
山時間をアナログに過ごすのもまた良いかもしれませんね

【おまけ】
ついに玄関にも防雪戸が設置されました。
防雪戸.jpg
日に日に雪深くなっていくこの頃です。

(pumpkin)
posted by おこん at 22:20| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

今シーズン初!の雪だるま!!

やっほー(^_^)/
いよいよ立山にスノーシーズン到来です!
みくりスタッフも喜び勇んでさっそく今シーズン初の雪だるま作り!

20151103雪だるま.jpg

積雪深は50〜100cmというところでしょうか。
あと1〜2回まとまった降雪があれば初すべりが楽しめそうです(*^_^*)
ではでは、初すべりのおたよりをお楽しみに〜(^^♪

20151103スノーシーズン開幕.jpg

snowman
posted by おこん at 07:44| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする