2011年01月17日

【水耕栽培】ぐりーんほーねっと

単なる緑つながり。

 

ラディッシュが順調に成長しています。あとどの程度で収穫できるでしょうか。

楽しみです。

 

ちょっと元気のない芽は、アップルミントと交換しました。

昔ちょっと育てたことがありますが、さすがにぐんぐん大きくなります。

posted by おこん at 16:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

【水耕栽培】ソイレント・グリーン

【水耕栽培】ペンションの長い午後

の続きです。

 

前に用意したラディッシュが芽生えしました。

写真ではわかりませんが、根もしっかり生えてます。

 

今日はこれをエアーポンプを利用した装置に植え付けます。

 

装置は発砲スチロールに厚紙で化粧したものを利用して、ちょっとだけ見栄えをよくします。

ちなみに、もとは万能ねぎの入ったなんでもない発砲スチロールでした。

この手軽さが水耕栽培の真骨頂ですね。なんでも再利用。エコエコ。

はい、こんな感じですね。

ふたには等間隔に穴をうがちます。そこにラディッシュのスポンジを入れると。

こんな感じ。端っこには、エアーポンプの管を通す穴もうがってあります。

管は途中で二つに分岐させて、水中にまんべんなく空気がいきわたるようにしてあります。

 

さて、写真ではすでに装置の中に液肥が張ってありますが、これは、ハイポニカABを10gずつ混合した、10リットルの液肥です。つまり、1000倍に希釈。最初から500倍に希釈した濃い液肥を使うと、植物がビックリしてしまうそうです。

 

これを10gずつ使用。この状態で混ぜると結晶化してしまうので、必ず片方ずつ水に薄めます。

 

発泡スチロールの装置に液肥を張り、穴にラディッシュのスポンジを入れ、最後にふたを閉めて完成です。

今日はここまで。お疲れさまでした。

posted by おこん at 20:41| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

【水耕栽培】ペンションの長い午後

いよいよ水耕栽培が本格的に動き始めました!

今日は植え付ける野菜の種蒔きと、栽培層を置くための簡易ビニールハウス(既製品)の組み立てです。

 

◆◆種蒔き◆◆

今日植えた種はこちら。

ラディッシュ

 

ラディッシュを選んだのは、

@外見にかわいい

A発芽・収穫までさほど日にちがかからない(収穫まで20〜40日)

ためです。

 

         

続きを読む
posted by おこん at 21:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

【水耕栽培】液体肥料とスポンジ

が届きました!

ハイポニカA&B 1Lセット

 

これを500倍に希釈して使用するそうです。

 

そして

葉菜用培地シート

本来はこれに種を植え付けて根を生やすのですが、今回は野菜の根を包んで塩ビに突っ込みます。

必要な分だけ切り取って使用。

 

あとは塩ビや遮光シートなどを買ってきて、装置を作るだけです。

posted by おこん at 21:27| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

グリーン・レクイエム

ペンションおこんで、水耕栽培を始めることになりました!

最初はアップルミントあたりから栽培していく予定です。お泊りの際は、収穫した野菜やハーブがみなさんの食卓に並ぶかもしれません。

進捗状況をこのブログでお伝えしていきます。お楽しみに!記事は、カテゴリ「水耕栽培」にまとめておきます。

早速オーナーがホースとポンプを買ってきました。

とりあえず塩ビパイプを利用して装置をつくる予定です。

posted by おこん at 18:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする